

名古屋栄 東急イン 「ひしや」さんのランチ

職場の友人達と、お昼の会食。

名古屋、栄の東急インに「ひしや」さんという美味しい洋食屋さんがあると聞き
会場はそこになりました。
そういえば、昔はよく東急インでランチをとったこともあったけれど
ずい分長い間、その存在を忘れておりました。
ずっと昔来た時とグッと印象は違っていたので、
たぶんレストランも変わっていたのかな?自信がありませんが・・・


さて、その「ひしや」さんでのランチですが、メニューを見てみて
お値打ち価格にまずびっくり!!
私のいただいたのは、日替わりランチ。
その日のランチはオムライス。
コレステロールが高めと言われて、普段はほとんど卵を禁じている私でありますが
この日はどうにも我慢ができず、オムライスをチョイス。

オムライス

こんなオムライス、パッと見て、ビジュアル的には、まず合格
食べてみたら、ふんわり卵の中には、絶妙な酸味のトマト味のライス。
サイコロステーキが添えてあると説明を聞きましたが、
上からデミグラスがかかっているので、まるでビーフシチューのよう
これに、サラダバー、スープがついて1200円。
サラダバーもかなり満足ができる内容で、たくさん食べ過ぎました。



お食事が終わったときに、
「プラス250円(たしかこの値段)でデザートをお付けできますが・・・」
と聞きに来てくださったので、それぞれに好みのデザートをチョイス。
私はチーズケーキをオーダーしたら、アイスまで添えてあるサービスが嬉しかった

チーズケーキ

お友達と交換しながら色々食べてみた。
このチーズケーキも美味しかったんだけど、抹茶プリンがめっちゃ美味しかった。
次に行ったときには、抹茶プリンにしよう心に決めたのでした

店内にはたくさんの人がいたと思うのですが、スペースが広くとってあるため
全然圧迫感を感じないため、ゆったりとお食事、おしゃべりが楽しめる感じがよくて
そして何よりリーズナブル
このお店、時々訪れようっと。



theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

ウルトラマニアック

ものすごく久しぶりの更新です。半年振り?
前回の記事がクリスマスですもんね(^。^;
このブログの存在を忘れていたわけではなくて、ただなんとなく書かなかった
5月の終わりにお出かけしてきたので、そのことを書こうかな。


この景色だけを見て、どこかわかる方は、かなりの通かも!?

エアポートウォーク入口

エアポートウォーク名古屋。
昔の名古屋国際空港を改築して、ショッピング施設になった場所です。
まず入り口のこの風景を見て、懐かしく思ったのでした。
ここ最近は海外へも行く用事もなくなったし、国内でも飛行機を利用する事も
本当になくなったのですが、私がよくエアポートを利用していたのは
この昔の名古屋空港でした。今はセントレアですものね。

中に入ってみると、アピタがあって、ショッピングモールがある施設でした。
最近続々と建設されているイオン系の大型ショッピング施設と比べると
規模は小さめ。割と楽に一周できる感じ。



お~!ここはまさにエアポートがそのまま残っているよ~。
なんと、ここはフードコートになっていました

エアポートウォーク フードコート



このエスカレーターも懐かしい(気がする)。
たぶん前からありましたよね?

エスカレーター




ここから、興味の無い方は激しくつまらないと思うので、
興味のある方だけ見てくださいね。




フードコートの隣に、ウルトラマンがそびえ立っていた
メビウス君じゃないですか!

我が名はメビウス

でも私たち世代は、君にあまり親しんでないので、よく知らないのだ。
ごめんよ。。。



そのメビウス君が入り口に立っていたのは、なんとゲーセン。

ゲーセン



見上げるとそこには、初代ウルトラマン

ウルトラマン



反対側を見上げると、ゼットンとか(右の子は名前忘れた・・・)

ゼットンとか



エレキングとか(右の子も、名前忘れた)がいた。

エレキングとか



どうなっているのかというと、ひとつ上の階に上がってみますと
こんな感じで、頭上で戦いが繰り広げられているわけで。

戦い!!



引いて見てみると・・・
後ろに何やら青いウルトラマンが援護してる。

後方支援の青ウルトラマン

隣にいた我が連れ(夫です)が
「あれは後ろから突き落とそうとしているんだな(≧▽≦)」
などと言ってる


そんなこんなで、このエアポートウォークで一番私が興味を持ったのが
このウルトラコーナーだったわけで。
何を隠そう、子供の頃からウルトラマンマニアでありました。
この日、メビウスが立っていた場所に、気になることが書いてあった。
「6月は、帰ってきたウルトラマンがやってくる」らしい。
わ~い。一番好きなウルトラマンだ
用事は無くても、とりあえず見には行くかも。
このゲーセン(でもゲーセンはよく見てなかった)、ウルトラマン好きの人は
一度は訪れると面白いと思いますよ~



フードコートで、大好きなインドカレーを食べて帰った。
これはほうれん草のカレー(緑色でしょ)。

ほうれん草カレー


theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

リラックマのクリスマス

メリクリです♪

メリクリ


theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

サワデーすみ芳でタイ料理ランチ

大好きなレストランの一つに「サワデーすみ芳」がある。
鶴舞店しか行った事がなかったのですが、最近栄店へも行ってみた。
どちらも同じく本場タイの味でした。

私はタイには住んだことがないので、タイ料理についてはそんなに詳しくは
ないのですが、対旅行の時に食べた料理はこんな感じでした。

子供の頃、シンガポールに住んでいたのですが、東南アジア共通の香りというか
美味しさを感じることができるお店なので大好きです。
お店に入ったとたん、アジアに旅した気分になれます

私はここで料理を食べたら、テンションが上がるの。
こういうレストランは貴重ですね。

タイ料理はパクチー(シャンツァイ・コリアンダー)などが使われていたり
多少クセはあるかもしれませんが、好きな人にはたまらない料理だと思います。


前置きが長くなりましたが、お料理の紹介です。
これは、パァタイ(タイランドパスタ)。パスタというよりも、米粉が原料の平麺です。
ベトナム料理のフォーみたいなものです。
これを甘い味付けの焼きそばにしてあるんです。
大好物です。

パァタイ(タイランドパスタ)



パカパオムー(豚焼肉ごはん)。
豚肉やバジルなどの野菜と一緒に炒めた物をタイのジャスミンライスに
乗せたものです。
これを鶏肉で作る料理もタイ料理にあったと思います。

パカパオムー(豚焼肉ごはん)



タイ料理の定番、グリーンカレー。
レッドカレー、イエローカレーもあるけれど、私はグリーンカレーが一番好き。

グリーンカレー



ランチのスープは、トムヤムクンが付きます。
これが苦手の人は、他のスープも選択できます。

トムヤムクン



タイの鶏ご飯。
シンガポールで定番のハイナンジーファンと基本的には似ているけれど
こっちはタイの香りがします(パクチーの香りが効いているからかな?)。

カオマンガイ(蒸し鶏肉ごはん)

ランチのセットは、こうしてトレーに乗ってきます。
結構な量があるので、食べ応えありです!



小さいけれどデザートも付きます。
これも、濃厚なココナッツミルクの味が最高~

デザート

※この記事のお料理の写真は、鶴舞店、栄店の物が混じっています。

お店のホームページはこちらですサワデーすみ芳(音が出るので注意ください♪)


theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

セブンイレブン限定 モノグラムのリラックマ

夫とコンビニに寄った。
即座に夫の目に飛び込んできたのはこのリラックマ。
正確に言うと、リラックマはもう売り切れていて、
コリラックマとキイロイトリのみしかなかった。



次の瞬間、夫はこのコリラックマをゲットしてた・・・

モノグラム コリラックマ1





なんと、頭にモノグラム柄の帽子(頭巾みたいでもあるかも?)をかぶっていて
お洒落だし、可愛いから連れて帰るって。
1800円、お小遣いから支払ってました。

モノグラム コリラックマ2

家に帰って調べてみたら、セブンイレブンの限定商品だったんだって





家にもこんなにたくさんいるのに。。。ね。

わいわいぬいぐるみ1





こんなにも・・・その2

わいわいぬいぐるみ2





こんなにも・・・その3

わいわいぬいぐるみ3





こんなにも・・・その4

くまくま~♪





こんなにも・・・その5

まったり

我が家は、ぬいぐるみの館でございます。




ちなみに



現在、リラックマ15匹
コリラックマが20匹
キイロイトリが7羽
いるそうです。
横から、「匹」じゃない、「人」だ!と申しております」 



theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
楽天市場
プロフィール

chako☆

Author:chako☆
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
