

今日のリラックマ

喧嘩はやめてー!!




theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

リラの好物♪

あっ

リラとコリラ






・・・こっそり

おおー!ホットケーキ♪






「これ、食べていいと思う?」

「・・・・・」

食べてもいいと思う?



theme : 玩具・ホビー関連
genre : 趣味・実用

一日どっぷり音楽に漬かる

音楽っていいね♪


iTunesの整理をしていて、昨日は一日中音楽に浸ってた。
借りてきたCDを取り込んだついでに、今まで持っていたCDで
まだPCに取り込んでいないものを入れたりしていたの。
自分の好きな歌ばかりを集めたプレイリストを作ったりしながら。

音楽を聴くと、過去の自分にタイムスリップしたりする。
ほんと、あっという間に時間が戻るのね。
人間も長く生きていると、幸せな出来事、悲しい出来事もたくさんある。
人から優しくされたこと、人を傷つけてしまったこと、傷つけられたこと
そんなことあんなことがどんどん思い出されてきてセンチになってみたり。

「このCDは聴くまい」と自分で封印していたものも今回あえて聴いてみた。
いろいろな思いが噴出してきて、こういう気持ちも大切だなと改めて思った。
一日音楽に浸っていて、もう一度人生を生きたようなそんな気持ちになった。
とても不思議な気持ち。

サザンやドリカムの曲に憂いこころを揺さぶられ、槇原敬之に元気をもらい
谷村新司の歌声に優しく包まれ、平井堅に癒される。
歌ってすごい!こんな気持ちにしてくれるんだもの。

ひとり言です。。。



いっぱい聴いたね




theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

料理の後片付けを楽にするツール

料理を作ったあとの片付けを楽にしたい!というのは
主婦の方のみならず、お料理をする方なら誰しも思うことでしょうか。
私は料理を作るのは大好きなのですが、後片付けは大嫌い
なので、食洗機は必須だし、できるだけ手間を省いて片付けをしたいの。
少し前に、お友達のお宅にお呼ばれしたときに、
お鍋やフライパンを洗うところを見ていたら、何やら便利そうな道具を発見!




全く同じものではないかもしれませんが、こんな感じのものを使っていたかな?と
私も真似してこんなものを買ってみました。
柄付きのブラシとスポンジです。

キッチン用ブラシ





こちらが柄付きのスポンジですが、実は百均で売っていたもので、
スポンジとナイロンのブラシがダブルで付いていた商品なのですが
そのナイロンブラシが硬くて鍋や食器を傷つけそうな恐れを感じたため
ナイロンブラシ部分(白い部分)を自分でハサミ短くで切ってしまい、
ただの柄付きのスポンジとして使っています。
元の形状のほうが使いやすい人のほうが多いとは思いますが
私にとってはこの形にしておいたほうが使いやすいみたい♪
このスポンジは主に、食洗機に入らない大皿を手洗いするときや
水筒やタンブラーなどの筒状のものを洗うときに便利です。

柄付きスポンジ





こちらが、木製の柄付きのブラシ。
この木製ブラシは種類があるのですが、私が買ったのはフッ素加工の鍋を
洗ってもOKな、傷の付きにくい軟らか目の毛がついたブラシなんです。
ティファールなどフッ素加工の鍋って、脂でギトギトだと、
なかなか綺麗にならないし、洗剤を洗い流すのも結構大変。
柄付きのブラシにすると、手に洗剤が付かないので、洗い流しも簡単。
手荒れ予防にもなるし、このブラシにしてから鍋やフライパン洗いの
負担を感じなくなりました。
このブラシはかなーり優秀
これが駄目になったらまたこれを買おうと思っています。

木製柄付きブラシ

傷がつきにくいブラシということではありますが、ル・クルーゼ等ホウロウの
お鍋を洗うには少し心配な気もするので、普通のスポンジで洗ってます。




それから、私が長年リピートして使っているスポンジはコレ!
ダスキンさんのスポンジです。
硬さがちょうど良くてものすごく丈夫
ボロボロになって破れて捨てたということは一度も無いです。
古くなって色が汚くなってきて、そうなったら洗面所のお掃除用になって・・・
という感じで一つで長く使えるの。
今まで使ってみたスポンジで一番優秀だと思っています

ダスキンスポンジ








theme : 雑貨
genre : ライフ

備前焼の湯のみ

備前焼 湯のみ

備前焼の器が好きです。
今回は、備前焼きについて書いてみたいと思います。

備前焼というと、茶色っぽいゴツゴツしたイメージだと思いますが
ひと口に備前焼といっても、実は一つ一つの味わいもさまざまです。
釉薬をかけて焼く器ではないので、色をつけたりという作業はないのですが
どんな色、模様に焼き上がるかは、炎の神のみぞ知るものなのです。





窯の中で灰が降り、胡麻がかかったようになった「胡麻(ごま)」

胡麻






いぶし焼きの状態になった「棧切り(さんぎり)」

棧切り






焼きに入れるときにワラを間にはさんだり巻いたりして焼いた、「緋襷(ひだすき)」

緋襷


くわしくはこちら  備前焼陶友会のHP
(ここを見ると、細かく書いてあります。)



ちょっと見ただけでもこんなに違いがありそのうえ形もさまざまで、
それぞれがこの世に二つとない炎の作品です。
我が家には備前焼のお湯のみはたくさんあるのですが
私と夫のそれぞれが手に取る湯のみがだんだんと決まってきているようです。




ちなみに、これが夫好みの湯のみたち。

備前焼 湯のみ




そして私好みの湯のみたち。
なんとなく、マイ湯のみが決まってきています(笑)

備前焼 湯のみ


そして、備前の器はものすごく丈夫です。
落としても割れないと言われています。
私は今までに「一度だけ」、落として割ったことがありますが
そのときは本当にショックだったなあ

備前の窯元めぐりは何度かしたことがあります。
所々に煙突のあるのどかな風景の中、窯をめぐって歩くのは本当に楽しい。
窯元の方に親切にしていただいたこともいい思い出です。
優しい方たちとのいい出会いがあったからこそ、より備前焼が
好きになったのかもしれません。

まだ行ったことはないのですが、いつか「備前焼まつり」の時期に行ってみたいな。



theme : 雑貨
genre : ライフ

マリオットでランチブッフェ

名古屋駅

名古屋駅のマリオットから見た景色です。
名古屋の駅前はどんどん変わっていっています。
写真には写ってませんが大きなビルがいっぱいです。

マリオットの中の「パーゴラ」へランチに行ってきました。
昨日まではアジアン料理のブッフェだったので。



生春巻

生春巻




ハイナニーズチキンライス

チキンライス




フォー

フォー




デザート

デザート各種


この他にもアジアの各国料理がたくさんあって、大満足でした。
ミーゴレンやサティなんかもありました。
こういうビュッフェって、デザートと飲み物までちゃんとあるので
とってもお得感があって大好きです


アジアン料理のブッフェは昨日までで、今日からは「地中海ブッフェ」が
始まっているようですよ~。


theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

東山動植物園へお花見遠足(植物園編)

動物園をゆっくりと散歩したあと、植物園エリアへ移動
こんなに歩いているのですが、友人も私も実は花粉症。
怪しいマスクの二人組でした(笑)


「万葉の散歩道」というお散歩コースを進みました。
桜と木蓮が綺麗。

万葉の散歩道



私が知っているつつじよりずっと小さな花なのですが、これもつつじ?
わかる方がいらしたら教えてくださーい。

小さな花



黄色い菜の花畑。

菜の花



ミツマタという花だそうです。可愛くて思わず写真撮りました。

ミツマタ



桜。

桜



お散歩も最後の方に出会った、とかげさんの画像が↓にあります。
苦手な方は見ないでね













とかげ




久しぶりによく歩いた~っていう感じ。
すごい筋肉痛になったけれど、運動(と言っていいのか?笑)をするって気持ちいいね~。


運動したからおなかもすいて、お昼を食べに行き、
そのあと買い物をし、最後にお茶までしちゃった(^。^;
ケーニヒスクローネでお茶したのですが、

ケーニヒスでお茶


このカップ見て!ケーニヒスのキャラクターのクマさんがちゃんと付いてるの

ケーニヒスのカップ


とても有意義な一日になりました


theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

東山動植物園へお花見遠足(動物園編)

金曜日の夜、お友達のサンドーくん(女の子です)から

「ネーさん、明日イイ天気やし二人で桜でも見に行きません
せっかくの週末なのに家にいるのがもったいないような気が・・・

と、こんなメールが。

お互いの旦那が土曜日は出勤だったので、二人で遊びに行こうというお誘いでした。
即、「いいよ~と」電話して、次の日は午前中から出かけることに。


二人で電車で出かけられるお花見スポットということで、東山動植物公園にしました。
お花見もしつつ、動物も見られるのが楽しい♪
動物園大好き
久しぶりの遠足みたいで、めっちゃ嬉しい。



動物の写真を並べていきます。興味のある方は、見てください(*^o^*)



動物園に入ってすぐに目に付いた、象さん。

象さん




こっちを興味を持ちつつも、不機嫌そうなお猿さん。

お猿さん




ウォンバット、下にもぐって出てきたところ。
動きがすっごく可愛いよ~。

ウォンバット




カンガルーが何故か警戒中?(笑)

カンガルー




コアラはいつもゆったりしてます。

コアラ1




こっちはずっと眠ってる

コアラ2




動物園内の桜も満開で、綺麗だった

東山の桜




写真がたくさんあるので、植物園編は次に続きます。
ではまた!

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

出番の多いカップたち(コーヒー・紅茶編)

こっちのブログは自由ブログなので、大好きなキッチン雑貨や食器などを
少しずつ紹介していこうかななんて思いつきました。
あっちのブログはお料理のことを中心なので、こっちは道具のこととかも
手始めに、カップのこと。

ジノリのカップいろいろ

これらは、我が家でよく使うベストフォーのカップたちです。
こうやって見てみると、ジノリばっかりですね。
ジノリのカップって使いやすいのかな?と思います。

軽いものが多いし、手にフィットしやすいみたい。
一番手前のボンジョルノプルーンは重いシリーズなのですが
カップの口に当たる部分にレリーフ(というのかな?)部分がガタガタっと
なっているけれど、それが飲むときに口に当たり、それが妙に口にフィットして
とても飲みやすいんです。





でも、なんといっても一番気楽に使っているマグカップはコレです。
ノリタケのロイヤルオーチャードのマグカップ。
持ち手が大きくて持ちやすい上、たっぷり入るので
朝からこれでがぶがぶと紅茶を飲みます。
このシリーズは丈夫なので、安心して使えるのもいいところ。

柄は、こっちから見たらこんな風で

ロイヤルオーチャード マグカップ


反対側から見るとこんなんです。
柄が表裏で違うのが、ちょっとお得な感じもします(笑)

ロイヤルオーチャード マグカップ







theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

幸せの黄色い○○

我が家には黄色のグッズがたくさんあります。

これは、招き猫。

招き猫1
招き猫2
招き猫3
招き猫4
招き猫5

ソーラーで頭と腕がスイングします。



豚の貯金箱。
何年も前のこと、古い陶器屋さんのお店の店先に出ていたこの豚さん。
目があって、思わず連れて帰っちゃいました。
この瞳にやられました(笑)

ぶたの貯金箱


黄色、とくにクリーム色が大好きです。なぜか和む色なんです。
カーテンも冷蔵庫もクリーム色。黄色のお鍋も多いな~。

皆さんは何色が好きですか?





  

theme : 玩具・ホビー関連
genre : 趣味・実用

大勢でわいわいと

日曜日、急に弟が子供二人を連れて名古屋に遊びに来ることになりました。
友人夫婦も一緒に実家に遊びに来てくれて、プチパーティーになりました。
二人にとてもなついている姪っ子たちも、大喜び

N&Kちゃん、子供達を遊んでくれてありがとね~

大勢で晩ご飯
お刺身盛り合わせ


theme : 写真日記
genre : 日記

03 | 2008/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
楽天市場
プロフィール

chako☆

Author:chako☆
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
