

台湾ラーメン

美味しい台湾料理屋さんを見つけました。
これが台湾ラーメン。

台湾ラーメン

しかし、聞く話によると、台湾には台湾ラーメンというものはなくて
これはどうも名古屋発祥のもののようなのね。
台湾ラーメンって激辛がお約束のようになっているけれど
昨日食べたものはそんなに辛くなかったので
次に行ったら、もっと辛いのをオーダーしてみよう



そして、から揚げ。
大きくてカリッとあがった殻上げが美味しかったー。
あとはニンニク炒飯なども食べました。
うまうまっ

から揚げ



theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

虫さん

先日、家をでたところでこんな虫を見つけました。
たぶん、クサカゲロウだと思う。
大きく写っているけれど、小さい虫なんですよ。
写真で見るとあまりよくわからないけれど、緑色が綺麗な虫なんです。

クサカゲロウ




そして、先日仕事帰りにこんなお店を発見!
カブトムシなど昆虫の専門店のようです(笑)
虫好きの私の目を引きました
なんとも個性的なディスプレイ

昆虫王国



theme : どうでもいい話
genre : 日記

箸置きについて

箸置きが好きです。
ついつい面倒で、食事の度に使うわけではありませんが、
どちらかというと、食卓を楽しくしてくれるフィギュアという位置付けでしょうか
なので、料理屋さんなんかでも素敵な箸置きが使われていたりすると
そのお店に心を奪われたりするんです

先日も、でかけた先の雑貨屋さんで、買うつもりはなかったのに
思わず好みのものがあったので、買ってしまいました。
夏にぴったりのガラスのもの。枝豆?えんどう豆?のもの。
そして、金魚のもの。
野菜モチーフのものと、金魚などお魚モチーフのものは大好きなんです♪

買ってきた箸置き




今まで持っていたものと並べてみました。
まず、お野菜シリーズ。
茶色い土ものは、備前焼のカブ、えんどう豆。

野菜の箸置き




それから、お魚。
備前焼きのは、ハゼでしょうか。

魚の箸置き




野菜、魚とともにすきなものに、鳥もあるの。
鴨さん一家です。

鴨の一家




そして、ガラスのものは夏に嬉しいです。
これは、スプーンフォークレスト。
ガラスでできている海の生き物なの。
上から、帆立、蟹、ロブスター、ヒラメ、海老。

ガラスのスプーンレスト

食卓にもちょっとした遊びが欲しいときに、こういうアイテムたちが
活躍してくれます


theme : 雑貨
genre : 趣味・実用

NAGOYAの喫茶店とCAFEを考える

名古屋といえば、ある意味喫茶店文化の盛んな土地だと思います。
少し歩けば喫茶店にぶつかる、というくらい
「お茶する」お店がたくさんあるのです。
名古屋の喫茶店で他地域にも進出していっている喫茶店といえば
コメダ珈琲店が有名ですが、このお店に限らず、名古屋での
いわゆる「昔ながらの喫茶店」といわれるお店で当たり前なのが
モーニングサービス。
朝の時間(ランチタイムが始まるまえの時間)にコーヒーや紅茶をオーダーすると
トーストとゆで卵などのサービス品の朝ごはんが付いてくるの。
なかには、モーニングでうどんなどが出てくるお店や、
パンやゆで卵などが食べ放題だったりするお店もあったりします(笑)

この喫茶店文化の盛んな名古屋に最近は別の喫茶ブームが来ています。
これは名古屋に限らず全国的になのですが、カフェブーム。
でも、カフェではモーニングサービスはないと思います(たぶんね。笑)


                            

最近いろいろ行ったカフェの中で気に入ったものを少し紹介します。
まず、名古屋駅前の名鉄百貨店内にある「キハチカフェ」

キハチカフェ

ケーキがセレクトできるセットもあり、もちろんケーキの味も美味しい!


そして、このお店が私を感激させたのが、食器。
スプーンなどのカトラリーは銀で、カップは大倉陶園。
目の前に運ばれて来た瞬間、心の中は「きゃー」と叫んでおりました(笑)
紅茶の味もとても美味しい。
正統派の美味しいカフェでした


キハチカフェ


                            

次は、星が丘テラスにある「GOBLIN CAFE」
左側が道路に面した外になります。
見ての通り、お店は一段下がった場所にあり、でも外に面して日は差し込みますが
店内の家具は暗めのカラーで統一されていて、カフェというよりもバーのような雰囲気。
お酒も出すお店だからでしょうね。
椅子もゆったりしていて、このお店は思わずゆっくりしていきたくなるようなお店。

GOBLIN CAFE


レアチーズケーキはあっさりと美味しかったよ

GOBLIN CAFE


カップがたぶん瀬戸か美濃の陶器だと思うのですが、
和テイストで素敵でした

GOBLIN CAFE



                            

そして、一番最近に行ってみたカフェがこれ。
吹上駅近くの屋上カフェ「Le Jardin」。
こちらは、アンティークショップのビルの屋上にあるお店なのですが
カフェ自体がアンティーク。
向こう側に見える机、一体何だかわかりますか?
ヒントは・・・机の足元

Le Jardin

私も何気なく見ていて、気がついて驚いたのですが、
なんと、昔の足踏みミシンを机に作り変えたもののようでした!


席の隣には金魚が泳いでいたり
外気がとても気持ちよいスペースです。

Le Jardin



ランチのサンドイッチも美味しかったですが、聞く話によると
パスタもとっても美味しいんだとか。
次回はパスタを食べようと思っています

Le Jardin



ケーキもめっちゃ美味しかった上に、このお店のコーヒーは文句なく美味しい!!
香りがとても高くて、なんとも飲みやすくていい。
白い食器使いがとても素敵でした。
このお店はしょっちゅう行くことになりそうです

Le Jardin

Le Jardin




theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

朝のウォーキング

20080521162219

朝起きて、夫のお弁当を作ってから、

モーニングウォーキングに出かけた。

雨続きだったし、朝歩くのは久しぶりで気持ちがよかった。

快調に歩いていたんだけど、なんとなくいつもと違う方向へ

歩きたくなった。

朝の散歩はだいたい30分くらいで家に戻れるように

しているのですが、なんと道に迷った!!

帰る方角は合っているはずなんだけどなぁと思っているのに

明らかに家から遠い感じがする(((・・;)

そうだ!朝日がまぶしくて、それを避けるように

朝日を背中に歩いてきたような気がするから、

太陽に向かって歩けばいいのね!と思い直す。

そしたら知っている道に出て無事にたどり着けました。

かかった時間、一時間。

道に迷ったと夫にSOS電話しなくて良かったー(≧▽≦;)

↑の写真は散歩中に出会った、つがい?の鵜の一羽。

あまりよく見えないね…


散歩中に

20080519120812

ご年輩のご夫婦が、公園で記念撮影をされていた。

横を通りかかったら、シャッターを押してと頼まれた。

手渡されたのは、デジタルでない、昔ながらの一眼レフカメラ。

シャッターを押した瞬間、デジタルにはないノスタルジーを感じた。

その場ですぐに画像を確認できないスリルと、現像したときのワクワク、

今のカメラにはないものなのよね。


お気に入りのでっかい石鹸(ロクシタン)

私がリピート買いしている石鹸があります。
ロクシタンのこの大きな石鹸をご存知でしょうか?
この石鹸、500グラムもある大型のものなんです。
商品名は「ロクシタンマルセルソープ BL(化粧石けん)ホワイト」と書いてあります。
通常のロクシタンのソープよりお値段もかなりお得なもの。
この石鹸を最初に買うきっかけになったのは、ロクシタンのショップで
大きな石鹸にびっくりして手にとって香りをかいでみたことなの。
どんな香りだったのか?それは私が長い間ずっと捜し求めていた香りでした。
こういう香料のパフュームでもなんでもいいから欲しかったんです。

ロクシタンマルセルソープ ホワイト

昔、シンガポールに住んでいたのですが、日本との往復によく乗った
シンガポールエアラインの中に漂っているいい香りが大好きでした。
その香りは機内で出されるおしぼりからも漂っていたし
機内にももしかしたら何らかの香水のようなものがまかれていたのか?
そのあたりの詳しいことはわかりませんが、その香りとこの
ロクシタンの石鹸の香りはとっても似ているの。
全く同じではないかもしれないけどね。




この石鹸の大きさがあまり伝わらないかな~と思うので
ティッシュの箱と並べてみました。
持ってみるとずっしり重いんですよ。
「ショップの店員さんは、切って使ってもいいですよ」とおっしゃいましたが
私はあえてでっかいままお風呂場にドーンと置いて使ってるの。
大きな石鹸は重いけれど、なんとなく贅沢をしているようないい気分になれるの。
ほんと、小さな贅沢(笑)

ロクシタンマルセルソープ ホワイト 






おまけ画像です。
これもお気に入りのものです
ペンギンさん。

ペンギン ウェットティッシュー





開けるとウェットティッシュー。

ペンギン ウェットティッシュー

エリエールの除菌のできるウェットティッシュー(アルコールタイプ)なんですよ。
黄色いヒヨコさんタイプのノンアルコールタイプも売ってます。
お店で見て可愛いのですぐに買ってしまった品物です





theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

楽しいことはあっという間に。。。

このゴールデンウィークは2泊3日で和歌山へ行ってきました。
お友達のサンドーちゃん(仮名。笑)のご実家からご招待を受け、
お友達夫妻と私達夫婦の4名で一緒に行きました。
出発の朝の6時に、お友達夫婦とはご在所のサービスエリアで合流。
そこから一緒に走っていって、途中休憩を取りながらのドライブ、楽しかったな。



これは、夜の和歌山城。
少し距離があったのであまり綺麗に写っていませんが雰囲気だけ♪

和歌山城




高野山へも行ってきました。
写真には撮らなかったですけど、奥の院、金剛峯寺へ。
樹齢の長い大きな杉並木と墓石の並ぶ道を往復3時間程度歩きました。
歴史上の有名人のお墓の数々が並んでいるの。
普段できない体験をできたことがとても良かった。

高野山




今回の旅は、お友達のご両親にお世話になりっぱなしで。。。
和歌山に着いてから、美味しいご馳走の嵐で、お腹がすく間もないくらい
美味しいステーキのお店、フランス料理、和食の店など。
そしてお店には、たくさんの種類の柑橘類も売っていて、
本当に和歌山県って美味しいものの宝庫なのですね!!



こちらは、お友達のご実家にいる豆太郎くん。
トイプードルの男の子です。体重6.3キロなんだって!
たくさん母乳を飲んだからなのか?他の子よりも大きくなったようです(笑)
普通のトイプードルの2倍くらいの大きさがあるの。
決して太ってはないんだけどね
とても可愛がられて育っているので、素直で甘え上手な可愛い子だったよ。
うちにもこんな子がいてくれたらいいのになー
お別れのときがとても寂しかった・・・

豆太郎くん♪



和歌山を夜出てきて、名古屋に到着する前の御在所のサービスエリアで
4人で最後の休憩を取りました。
皆で旅の名残りを惜しむように、深夜の夜食。



ゴールデンウォークは終わったのに、楽しい旅の余韻がなかなか抜けず
通常生活に戻すのが大変です
仕事ももう始まったのに、なんとなくまだふんわりした気持ちでいるの。
こんなに楽しい旅を企画してくれたサンドーちゃんご夫妻、
サンドーちゃんのパパ、ママ、本当にありがとうございました
パパ、ママ、次はぜひ名古屋でお会いしたいですね


theme : 国内旅行
genre : 旅行

名古屋市内のお出かけ

名古屋は道幅が広くて、歩道も広く取っている場所が多く
お散歩をするのに適した道だと思います。

花粉症も治まり、今の季節はお散歩をするにも
とても気持ちのいい季節になりました。
歩いていると汗ばんでくるくらい。
緑の中を歩いていると、気持ちいいですね。

お散歩♪
お散歩♪




待ち合わせ場所まで頑張ってたくさん歩いて
お昼に食べたのは、松坂屋内の和食のバイキング。
ヘルシーだとは言え、バイキングだとどうしても食べすぎます

和食バイキング



固形燃料で熱するこんな一人用の小さな鍋料理もあって嬉しかった

和食バイキングの鍋



theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

04 | 2008/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
楽天市場
プロフィール

chako☆

Author:chako☆
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
