

備前焼の湯のみ

備前焼 湯のみ

備前焼の器が好きです。
今回は、備前焼きについて書いてみたいと思います。

備前焼というと、茶色っぽいゴツゴツしたイメージだと思いますが
ひと口に備前焼といっても、実は一つ一つの味わいもさまざまです。
釉薬をかけて焼く器ではないので、色をつけたりという作業はないのですが
どんな色、模様に焼き上がるかは、炎の神のみぞ知るものなのです。





窯の中で灰が降り、胡麻がかかったようになった「胡麻(ごま)」

胡麻






いぶし焼きの状態になった「棧切り(さんぎり)」

棧切り






焼きに入れるときにワラを間にはさんだり巻いたりして焼いた、「緋襷(ひだすき)」

緋襷


くわしくはこちら  備前焼陶友会のHP
(ここを見ると、細かく書いてあります。)



ちょっと見ただけでもこんなに違いがありそのうえ形もさまざまで、
それぞれがこの世に二つとない炎の作品です。
我が家には備前焼のお湯のみはたくさんあるのですが
私と夫のそれぞれが手に取る湯のみがだんだんと決まってきているようです。




ちなみに、これが夫好みの湯のみたち。

備前焼 湯のみ




そして私好みの湯のみたち。
なんとなく、マイ湯のみが決まってきています(笑)

備前焼 湯のみ


そして、備前の器はものすごく丈夫です。
落としても割れないと言われています。
私は今までに「一度だけ」、落として割ったことがありますが
そのときは本当にショックだったなあ

備前の窯元めぐりは何度かしたことがあります。
所々に煙突のあるのどかな風景の中、窯をめぐって歩くのは本当に楽しい。
窯元の方に親切にしていただいたこともいい思い出です。
優しい方たちとのいい出会いがあったからこそ、より備前焼が
好きになったのかもしれません。

まだ行ったことはないのですが、いつか「備前焼まつり」の時期に行ってみたいな。




theme : 雑貨
genre : ライフ

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
楽天市場
プロフィール

chako☆

Author:chako☆
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
