

台湾ラーメン

美味しい台湾料理屋さんを見つけました。
これが台湾ラーメン。

台湾ラーメン

しかし、聞く話によると、台湾には台湾ラーメンというものはなくて
これはどうも名古屋発祥のもののようなのね。
台湾ラーメンって激辛がお約束のようになっているけれど
昨日食べたものはそんなに辛くなかったので
次に行ったら、もっと辛いのをオーダーしてみよう



そして、から揚げ。
大きくてカリッとあがった殻上げが美味しかったー。
あとはニンニク炒飯なども食べました。
うまうまっ

から揚げ


theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

NAGOYAの喫茶店とCAFEを考える

名古屋といえば、ある意味喫茶店文化の盛んな土地だと思います。
少し歩けば喫茶店にぶつかる、というくらい
「お茶する」お店がたくさんあるのです。
名古屋の喫茶店で他地域にも進出していっている喫茶店といえば
コメダ珈琲店が有名ですが、このお店に限らず、名古屋での
いわゆる「昔ながらの喫茶店」といわれるお店で当たり前なのが
モーニングサービス。
朝の時間(ランチタイムが始まるまえの時間)にコーヒーや紅茶をオーダーすると
トーストとゆで卵などのサービス品の朝ごはんが付いてくるの。
なかには、モーニングでうどんなどが出てくるお店や、
パンやゆで卵などが食べ放題だったりするお店もあったりします(笑)

この喫茶店文化の盛んな名古屋に最近は別の喫茶ブームが来ています。
これは名古屋に限らず全国的になのですが、カフェブーム。
でも、カフェではモーニングサービスはないと思います(たぶんね。笑)


                            

最近いろいろ行ったカフェの中で気に入ったものを少し紹介します。
まず、名古屋駅前の名鉄百貨店内にある「キハチカフェ」

キハチカフェ

ケーキがセレクトできるセットもあり、もちろんケーキの味も美味しい!


そして、このお店が私を感激させたのが、食器。
スプーンなどのカトラリーは銀で、カップは大倉陶園。
目の前に運ばれて来た瞬間、心の中は「きゃー」と叫んでおりました(笑)
紅茶の味もとても美味しい。
正統派の美味しいカフェでした


キハチカフェ


                            

次は、星が丘テラスにある「GOBLIN CAFE」
左側が道路に面した外になります。
見ての通り、お店は一段下がった場所にあり、でも外に面して日は差し込みますが
店内の家具は暗めのカラーで統一されていて、カフェというよりもバーのような雰囲気。
お酒も出すお店だからでしょうね。
椅子もゆったりしていて、このお店は思わずゆっくりしていきたくなるようなお店。

GOBLIN CAFE


レアチーズケーキはあっさりと美味しかったよ

GOBLIN CAFE


カップがたぶん瀬戸か美濃の陶器だと思うのですが、
和テイストで素敵でした

GOBLIN CAFE



                            

そして、一番最近に行ってみたカフェがこれ。
吹上駅近くの屋上カフェ「Le Jardin」。
こちらは、アンティークショップのビルの屋上にあるお店なのですが
カフェ自体がアンティーク。
向こう側に見える机、一体何だかわかりますか?
ヒントは・・・机の足元

Le Jardin

私も何気なく見ていて、気がついて驚いたのですが、
なんと、昔の足踏みミシンを机に作り変えたもののようでした!


席の隣には金魚が泳いでいたり
外気がとても気持ちよいスペースです。

Le Jardin



ランチのサンドイッチも美味しかったですが、聞く話によると
パスタもとっても美味しいんだとか。
次回はパスタを食べようと思っています

Le Jardin



ケーキもめっちゃ美味しかった上に、このお店のコーヒーは文句なく美味しい!!
香りがとても高くて、なんとも飲みやすくていい。
白い食器使いがとても素敵でした。
このお店はしょっちゅう行くことになりそうです

Le Jardin

Le Jardin




theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

名古屋市内のお出かけ

名古屋は道幅が広くて、歩道も広く取っている場所が多く
お散歩をするのに適した道だと思います。

花粉症も治まり、今の季節はお散歩をするにも
とても気持ちのいい季節になりました。
歩いていると汗ばんでくるくらい。
緑の中を歩いていると、気持ちいいですね。

お散歩♪
お散歩♪




待ち合わせ場所まで頑張ってたくさん歩いて
お昼に食べたのは、松坂屋内の和食のバイキング。
ヘルシーだとは言え、バイキングだとどうしても食べすぎます

和食バイキング



固形燃料で熱するこんな一人用の小さな鍋料理もあって嬉しかった

和食バイキングの鍋



theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

マリオットでランチブッフェ

名古屋駅

名古屋駅のマリオットから見た景色です。
名古屋の駅前はどんどん変わっていっています。
写真には写ってませんが大きなビルがいっぱいです。

マリオットの中の「パーゴラ」へランチに行ってきました。
昨日まではアジアン料理のブッフェだったので。



生春巻

生春巻




ハイナニーズチキンライス

チキンライス




フォー

フォー




デザート

デザート各種


この他にもアジアの各国料理がたくさんあって、大満足でした。
ミーゴレンやサティなんかもありました。
こういうビュッフェって、デザートと飲み物までちゃんとあるので
とってもお得感があって大好きです


アジアン料理のブッフェは昨日までで、今日からは「地中海ブッフェ」が
始まっているようですよ~。


theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

大好きなケーキ

大好きなサバラン。
洋酒がきいていて、うまいのです

フォションのサバラン

フォションお茶


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
楽天市場
プロフィール

chako☆

Author:chako☆
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
